Vol.029 “検索される”から“選ばれる”へ。SEOを超えるLLMOの時代
- InnovatIon
- 7月16日
- 読了時間: 3分
更新日:7月19日
InnovatIon(イノベーション)株式会社(本社:山口県)は、WEB・EC制作などのシステム事業から、市場調査、マーケティングPRまでを一貫してサポート。日々のあれこれ思った事を経営コンサルタント兼CEOのTae Ishiharaが更新して行きます
かつて、ウェブの情報発信で成功するには「SEO対策」が必須でした。
検索結果の上位に表示されれば、多くのユーザーの目に留まり、集客につながるからです。
しかし情報が溢れかえった今、検索エンジンだけに依存する戦い方は限界を迎えています。
では、これから何が求められるのか?
それが、LLMO(Large Language Model Orchestrator)です。
1.【LLMOとは?】
LLMOは、複数のAIを組み合わせて“人間の知的生産性”を最大化する、いわば 知の指揮者(オーケストレーター) の役割を果たす存在です。
例:汎用型LLM(ChatGPTなど)+ 専門特化AI + 独自ナレッジベース
ユーザーの行動をリアルタイムで解析し、最適な回答や提案を提示することで、検索結果を待たずに、情報を“伴走的”に届けられます
と、・・・よくわからない方!まずは検索をしてみて下さい
以下の様な赤枠の画像が出てきませんか? そう!それがLLMOです。知らず知らずこのLLMOが日常に役立っていますよね

2. 【SEOの限界と課題】
SEOは“探してもらう”仕組み
SNS、AIアシスタントの普及で検索行動が変化
競合も増え、コストとリソースが膨張
記事を書いても“読まれない”“滞在時間が短い”といった課題
3. 【SEOよりLLMOが優位な理由】
検索を介さない=検索順位に縛られない
ユーザーの“文脈”に合わせて情報を最適化
会話型で疑問を深掘りし、離脱を防ぐ
ナレッジを分配するだけでなく、共創(Co-creation)が生まれる
4. 【導入事例や活用シーン】
LLMOは、すでにさまざまな業種で導入が始まっています。
例1:ECサイト 検索流入だけでなく、AIチャットで顧客にパーソナライズ提案をすることでCVR(購入率)が向上。
例2:BtoBマーケティング 専門知識を含むホワイトペーパーやFAQをAIがまとめ、営業パーソンに代わって最適な情報を即座に提示。
例3:ナレッジマネジメント 社内ドキュメントやFAQをOrchestratorが一元管理し、必要な人に必要な形で知識を届ける。
例4:人手不足対策のされたホームページ 例えば、人手不足で問い合わせ対応や情報提供が十分にできない会社でも、LLMOを活用したホームページなら、ユーザーが調べたい情報をすぐに“対話型”で届けられます。 調べる手間が省けるだけでなく、自社の信頼性や安心感を高めることができます。競合が多い中で『LLMO対応の自社サイトがすぐに見つかる』だけでも、選ばれる理由になります。
5. 【SEO施策との共存は可能?】
LLMOはSEOを否定するものではありません。
むしろ、「検索される情報」を「選ばれる知恵」に進化させる役割を持ちます。
SEOで集客 ➡ LLMOでファン化
検索エンジンでは届かない層に、LLMOが直接リーチ
ナレッジの再活用で、記事もAIも強くなる
7. 【具体的なサービス紹介(CTA)】
当社では、
✔️ 既存のコンテンツ資産を活かしたLLMOの構築
✔️ SEOに頼らない“知のオーケストレーション設計”
✔️ 社内のナレッジマネジメントのAI化
をトータルでサポートしています。
「SEOだけに頼らない次の一手を探している」
「LLMOを取り入れて知識を収益化したい」
そんな方は、ぜひお気軽にご相談ください。
「SEOだけでは選ばれない時代、LLMOという新しい“知の指揮者”をどう活かすかがこれからのカギです。
まずは一度、御社のサイトがLLMO対応できているかチェックしてみてください。
“探される情報”から“選ばれる知恵”へ。未来のために、今すぐ一歩を踏み出しましょう。」
ぜひ次回もチェックしてみてくださいね。 InnovatIon CEO Ishihara