InnovatIon株式会社(本社:山口県)は、WEB・EC制作などのシステム事業から、市場調査、マーケティングPRまでを一貫してサポート。日々のあれこれ思った事を経営コンサルタント兼CEOのTae Ishiharaが更新して行きます。
最近よく聞かれる営業について本日は書いてみようと思います
昔からよく聞かれるのが おたくは優秀な営業マンがいるのね。
素晴らしい!どうしたらそんな人材が見つかるのかしら?
なんて聞かれます。
確かに我が社の社員は皆優秀です
だけど、実は営業部署も営業マンもいないのが我が社です
ではなぜ?と疑問に抱く人が多いのではないでしょうか?

実はInnovatIon Inc.ではある一つの事を皆徹底して意識していることがあります それは、相手が求めている物を提供する!
ただ、それだけなのです。
我が社の社訓は
当たり前の事を当たり前に良い仕事を!
三方良しに、サステナブルな未来を加えた四方良し!
です。
そう至って普通です!
しかし、社員全員が、同じ方向性をむいている所は優秀かもしれませんね。
実はここに営業の秘訣が隠されているのです。
それは、求められている物を提供する!が重要だと言うことなのです では目線を変えて考えてみてください

明日は私の誕生日です
大好きな彼から何のサプライズがあるかワクワク
そして、彼はいつもと違いかっこいいスーツを着て
お誕生日おめでとう!と100本の薔薇の花束を
・・・・しかし
彼女は薔薇アレルギーでした
本当にごめんなさい泣
せっかくの誕生日の空気が一気に最悪な感じになりました
はい!
ここで、彼は何が行けなかったでしょう? 彼女にサプライズをした気持ちはわかりますが、本当に彼女が喜ぶ物をリサーチもせずに自分が渡したいものを渡していますよね。

では、営業に戻します
自分が売りたいもの、伝えたいものをどんどん相手に投げつけてませんか?
それは営業ではなく押し売りです
相手が今何を求めているか
まず聞く!聞く!聞く!とにかく聞く!
そして、ここだ!ここならうちも提案できるってポイントを見つける
それから、準備を整えて改めてご提案に伺う
相手も今まさに求めているものだから
そう、両思いなのです
この方が営業が成立する可能性高いですよね。
さあ、いかがでしょう?営業もやはり心理を理解する事がとても重要でしたね
なかなかそんな難しいよーーと思う人も多いと思いますが、
ここは基本!
そして、いろいろなところで役に立つ基本のお話でしたー
応用はまた今度
つづく